UE 5proの音質&リケーブル制作のお話

f:id:FOiL_issue:20200717044440j:image

この間紹介したUE 5pro to goの仕様や音質について今回は書いていきたいと思います!あくまでも個人的な感想なので参考程度に読んで頂ければ嬉しいです。

 

さて、このUE5pro to goのドライバの構成は低域1発、中、高域1発の2BA構成になっております。

コネクタが特殊なIPXコネクションシステムとなっており、ウォータプルーフの規格IP67を認定されている非常に粉塵と水分に強い仕様となっております。

しかし、手持ちのリケーブルを手軽に試す事が出来ない点ではリスニング用として少し不便ではあります。

それでも初期に付属するUE Super baxというケーブルは非常に細い線材からタッチノイズはほぼ皆無、約4キロのバーベルを持ち上げることも可能という耐久面でもバッチリ。音質もこの上ないというハイスペック。しばらくはこのケーブルで十分に楽しめると思います。私は十分に楽しめました!

 

f:id:FOiL_issue:20200717044529j:image

ここからは音質について書いていきます。

第一印象は元気で厚みのある音。このイヤホン、結構低音が出ている気がします。試聴機とカスタムを比べると試聴機の方が低音の量感は多く、カスタムの方は締まった音が出ています。

2BAとは想像もつかないくらいエネルギッシュなサウンド、中域に厚みがあり、ロックや電子音楽、アニソンを聴く私からすればどストライクな音質でした。ボーカルも男女問わずしっかり聞こえてきます。

 

f:id:FOiL_issue:20200717044743j:image

つい最近、友人に依頼してバランスケーブルを制作して頂きました。バランス化した事により、さらに横に空間が広がり、中域の解像度がさらに高まりました。バランス接続にハマりそうです。

オーダーメイドの本体にオーダーメイドのケーブル。もうロマンの塊ですコレは。音もよし、所有欲もよし。最高ですね。

 

f:id:FOiL_issue:20200717044804j:image

依頼したのはこのケーブル。

プラグから線材の編み込み、細かいところまで気を配って制作されていることが一目見て分かるくらい完成度が高いんですよ。友人恐るべし。

制作前から線材やプラグについてもレクチャーして頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

オーディオって1人で静かに楽しむものだと思っていましたが、そんな事はありませんでした。聴くだけでは無く、機器についての語り合いもすごく楽しいんですよね。そして、今回はケーブルをオーダーした訳ですが、既製品を買うよりも愛着の湧き方は違いました。だってこれも世界に1本なのだから。友人には作ってくれてありがとうの気持ちもありますが、これに変えてここがこう変わった、また次もお願いしたい、そんな話が出来ました。そこも含めてこのケーブルには愛着が湧いてます。オーディオ初めてからの思い出の1つにもなりました。友人、ありがとう!!

 

沼に落ちて正解の趣味だと感じてます。