【レビュー】高音質イヤホンがなんと500円? 話題の3COINS(スリーコインズ)イヤホンを聴いてみた!
こんにちは!外出自粛が始まって以来、オーディオに触れる機会が増えたふぉいるです。
さて、久しぶりにTVを見ていると突然イヤホンの紹介が始まって見入ってしまいました。
先日放送されていたTV番組「教えてもらう前と後」にてスリコLOVER 100人が選ぶ!神アイテム7選にてこちらのイヤホンが紹介されていました。
パッケージも中身もパッと見は数千円以上に感じるクオリティ。堂々と【高音質】と記載されており、メーカーの自信を感じますね。
番組中には プロも唸った超高性能イヤホンとして紹介され、「全部この音を基準にして欲しい」との絶賛の声が上がっており大いに期待できる商品でした。
500円で高音質なイヤホンが買えるなんて気になって仕方がありません。まだまだオーディオ初心者の私ではありますが読んでいただけると嬉しいです。
ここからレビュー↓
内容物はイヤホン本体とイヤーピースが3種類が付属します。1組は本体に装着されています。
イヤーピースの質は500円という事もありそこまで高クオリティのものは付属しておりませんが、個人的には納得のレベルです。
イヤホン本体
耳に収まりやすい小ぶりなデザイン。
ボディも金属感がありチープな印象を感じません。耐久性も問題ないのではないでしょうか。
ケーブル
ケーブルの分岐部にはマイクとリモコンがついています。
リモコンは1回押すと再生/停止 2回押すと次の曲を再生 3回押すと曲途中→曲頭から再生→前の曲を再生 といった仕様。
音量はスライダー式で上方向に動かすと音量+ 下方向に動かすと音量-に。
再生機器に触れずに手元で音量調節出来るのは嬉しい機能ですね。
リモコンの上と下でケーブルの質感が異なっていて、下部は少し太くなっており、絡まりにくい印象を受けました。
仕様について
パッケージからの引用になります。
ドライバー単位 10mm
イヤホンプラグ 3.5mm
周波数範囲 18-20.000HZ
音圧レベル 116±3db
インピーダンス Ω32
ケーブル長 1.2m
ここから音質
イヤホンで1番大事なのは音質なのではないでしょうか。
この商品の売りは「500円で高音質」なのでしっかりと聴いてみました。
使用したプレイヤーはfiioのM11 PRO SSになります。
「……なるほど500円。」
まず音を鳴らす前に程よいフィット感で驚きました。筐体が軽いので装着感はとてもいいですね。
そして音質。
私「…え。結構いいじゃんこれ。」
「これ500円??」
これ500円なら凄い優等生だと思います。
(でも数万円の高級機と並……ばないと思います……)
→500円なんです。やっぱり破格ですね。納得しましょう。高音質。うん。
全体的な音質としてはバランスよくまとまっており高音寄りの味付けです。
高域の抜けは良好、ボーカルもそこまで遠くなく程よい位置に。低域は控えめに感じました。
数千円代のイヤホンと並べてもいい勝負ができると感じました。
スッキリとした優しいサウンドなので聴き疲れすることも無いでしょう。
付属のイヤーピースから自分に合うイヤーピースに変更すると大きな変化が期待出来そうです。
イヤホン全体の評価
写真はSpinfitのcp145を装着したものになります。やはり耳に合うイヤーピースに交換するとより音楽を楽しめますね。
評価としてはこのクオリティで500円は素晴らしいと思います。
もちろん世の中には比べるともっと良い音のイヤホンは存在しますが専門店に入るには少し敷居が高いと感じてしまう方や、そこまでイヤホンにお金を掛けたくない方が多数だと感じております。
そんな方でも手軽にお店で手に取って頂ける、イヤホンに興味を持ってもらえる、そんな素晴らしい商品であると感じました。
500円から見つかる新たな趣味もあってもいいんじゃないでしょうか。(その先は保証しませんが。)
3COINSさん、またワンランク上の高音質イヤホンを低価格でリリースされたりしないでしょうかね。今後に期待です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!